ぐっちーの人生攻略奮闘記

自分の体験談から投資などいろいろ書いていくブログ

目的別の投資方法

前回、株投資について書いたのでその内容を掘り下げていきたいと思う。

f:id:survivalchange:20190526001335j:plain

 株式投資をする理由は様々だと思う。

株主優待が欲しい、配当金が目的・・・など。

その目的によっては投資先が変わってくる。

 まずはどの投資目的であっても、安い時に買うのが基本だが、

配当目的で積み立てていく(ドル・コスト平均法)場合、どのタイミングで買っても良いと思うかもしれないが、それでも可能だが、個人的には含み損になるのが嫌なので、なるべくタイミングを見計らって購入している。

 

 

1、株主優待を目的にした場合

f:id:survivalchange:20190527225719j:plain

株主優待を目的として投資する場合、主に日本株を購入することになります。外国株は株主優待制度は、ほとんどなく配当金のみが多いです。

 

①100株単位で優待が貰えるかどうか確認する

(200株以上など条件のあるものがある)

 

②◯年以上保有すること、などの条件があるか無いかを確認し満たしているか確認する

 

③権利付き最終日まで保有する

(来月の6月であれば、6月25日まで保有すること)

 

この3つに注意すれば、株主優待を貰うことが可能です!

また権利付き最終日の翌日は、権利落ち日(株を売っても良い日)となるため株価が下がりやすくなるため注意が必要です。

まずは、欲しいと思う株主優待図書券、商品券、飲食店の割引券など)を

株主優待  おすすめ」などで検索していけば、出てくるので自分のライフスタイルに合ったものをいろいろと考慮してみるのが良いと思います。

 

2、配当金を目的とした場合

f:id:survivalchange:20190527225812j:plain

配当金を目的としている場合、株主優待が無いもしくは、優待があっても少ない株式に投資することがほとんどです。

 また、日本のみならず外国株への投資も有効と思います。

ツイッターである方のツイートに「年金よりもVTI(米国ETF)に投資する方が」と、話題になっていますが…それはさておき

ネット検索で「高配当 株」「高配当 外国株(ETF)」などで調べて、自分が良さそうと思ったものを購入し、保有し続ければ不労所得が入り続けます。

投資額が少なければ配当金が少なく感じますが、少しでも積み立てて長期保有することで複利効果を発揮していくことができると思います。

 また、株投資で個人的におススメしたい本も紹介します。


ダイヤモンドZAi(ザイ) 2019年 7月号 [雑誌] (人生で必要な1億円の作り方&買いの5万円株&最新決算で買える株)

このシリーズの本は雑誌感覚で読めるので、とっつきやすいと思います。

3、最後に

f:id:survivalchange:20190413224326j:plain

投資スタイルは様々ですが、儲かったら売る(キャピタルゲイン)を目的とした投資方法もあります。優待や配当といったものは期待できませんが、ハイリスクハイリターンを狙う人向きの投資方法になります。こればかりは、合う合わないがでてくるかもしれません。

同じく株主優待目的の投資でも、複利効果が期待できます。

例えば、ギフト券1000円分を1年に2回(計2000円分)貰えるところであれば、10年間その株を持ち続ければ、2万円分ギフト券が貰えます!

またどの銘柄を選べばいいか、分からない方も多いと思いますが自分の好きな会社、投資できる範囲内で買える銘柄などいろいろあると思います。是非調べてみて下さい!

当ブログでは、この株がおススメなどの紹介は致しませんのでご了承ください。

自分の知り合いの人も株投資をし、株主優待&配当でアーリーリタイアしている方も知っています。とはいえ、バイトで働いているようだ。

どちらの投資も魅力的ですが、上場廃止株主優待の廃止、減配といったリスクもあります。それをしっかり念頭に入れて行なって下さい。

投資をする際は、自分の判断かつ自己責任でお願いします。