ぐっちーの人生攻略奮闘記

自分の体験談から投資などいろいろ書いていくブログ

自分なりの勉強法

前回の記事で自分がどうやって勉強したか紹介したいと思います。

f:id:survivalchange:20190502214330p:plain

 社会福祉士の試験を受けようと思ったのが、試験日のちょうど1年前くらい。

友達に「受験資格あるんだから、受けたら?」と勧められ、取り組むきっかけになった。

まずは、テキスト選びから。

僕の場合、分厚い本を見てしまうと、「こんなにも覚えなければならないのか…」とやる気が削がれてしまうため、できるだけ薄めでかつ持ち運びに便利なものを選ぶことにした。それでも分厚かったが・・・

買った本をざっと流し読みしてから、どういったことが書かれているか目を通す。大事そうな太字のところをノートに書き込み、覚えていくようにした。

ある程度テキストを読み込み、覚えてきたら過去問をひたすら繰り返すことにした。

 

ちなみに使っていたテキストは以下のこれらである


2020年版 ユーキャンの社会福祉士 書いて覚える!ワークノート【書き込み式テキスト】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)


2020年版 ユーキャンの社会福祉士 過去問完全解説【総600問・赤シートつき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)


2019年版 ユーキャンの社会福祉士 これだけ! 一問一答&要点まとめ【要点まとめと一問一答○×問題】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 *使っていた当時は2017年版ですが、法改正等があるかと思うので最新のものを勉強するのが良いと思います。

この3冊を使った。

そして、無事合格することができた。

f:id:survivalchange:20190427234456p:plain

普通のやり方といえば普通なのだが、結局のところいかにして継続してモチベーションを保ち勉強するか、の方が大事だと思う。

簿記の勉強を一時期していたが、どうも捗らずモチベーションが保てないので今は勉強していない。

まずは自分が興味のある資格の本を本屋などで片っ端から見てみて、続けれそうなものをするのが良いと思う。

また、その資格が業務独占資格か、名称独占資格なのかによってもモチベーションは変わると思う。

自分がいいな、と思ったものを勉強するが良いのではないかと、個人的な意見ですが参考になれば幸いです。

またモチベーションを保つ方法についても触れればと思っています。

 

Have a nice day !